« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

ヒメシャガ(姫射干)日誌(12/30)

今回はクローズアップレンズを装着してのマクロ撮影に挑戦!微妙なピント合わせと構図の構築に試行錯誤を繰り返すも成果はいまいちで「やっぱり三脚使わなきゃ駄目だな~」って結論に!

.Img_3842

.

.Img_3839

.

.Img_3846

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

とちぎ花センターは閉館中!

以前から気になっていた『とちぎ花センター』を目指してとりあえず出かけてみたものの今日はあいにく閉館中だった。仕方がないので近くを歩いてみることにした。

 閉館中のとちぎ花センター

.Img_3780

.

 岩船町物産館

① 店の外の陳列台を眺めていると新たにダイコンを台車に山積みにして男性がやって来た。今しがた畑から収穫して洗ってきたばかりだという。新鮮この上ない。衝動的に一番上の右側のを購入してしまった。この立派なダイコンが70円!

.Img_3763

② 生姜にしては小さいなと思ってよく見るとウコンだった。興味を引かれたが食べ方がよくわからない。一袋が300円!

.Img_3769

③ 一袋だけ残っていたなめこ。こんな大きななめこが200円とは!

.Img_3766

.

 みかも山公園ー野草の園

みかも山公園東口(岩舟町側)の木道沿いに広がる野草の園はフクジュソウアズマイチゲニリンソウなどの山野草が自生するという。今は冬枯れた姿を見せているがもうじき可愛らしい花が次々と咲き始め一足早い春の訪れを告げるだろう。木道に吹き込む風がやけに清々しかった。

.Img_3818

.

.Img_3796

.

.Img_3784

.

.Img_3789

.

.Img_3790

.

.Img_3793

.

.Img_3798

.

.Img_3803

.

.Img_3815

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

ヒメシャガ(姫射干)日誌(12/29)

晴れているので今朝はベランダで撮影することに♪ 写真の水滴はたまたま直前にジョウロで水をあげたからで「なんちゃって朝露」ではありません(笑) が、はからずも水滴の大きさから推して花の大きさがわかりますね。

.Img_3752

.

.Img_3749

.

.Img_3735

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

ヒメシャガ(姫射干)日誌(12/28)

何だか一気に咲いちゃいました。この調子だと元旦までに咲き切ってしまうかもしれない。

今日は趣向を変えて、レンズを何時ものEFS 18-55mmからEF 55-200mmに替えて三脚使用で撮ってみた。やっぱり室内で花の撮影には三脚が必要ですね。

.Img_0009_2

.

.Img_0002_8

| | コメント (0)

今日のバッタ(12/27)

クビキリギスのアルバム(サイドバーに掲載中)に登場しているバッタ(クビキリギス)は今日も元気に活動している。妻の話では昼間盛んに鳴き声を発していたらしい。先程レタスを食べているところを(ケース越しで不鮮明だが)撮影できたので掲載しておこう。

.Img_3730

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

ヒメシャガ(姫射干)日誌(12/27)

.

.Img_3716

.

.Img_3725

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

今晩のヒメシャガ(12/26)

帰宅して早速ヒメシャガを観てみる。当然今朝よりも更に花が開いている。咲きそうに色づいたツボミの数も増えてきて7~8個はあるだろうか。これはますます楽しみだ。

.Img_3682

.

.Img_3688

| | コメント (0)

今朝のヒメシャガ(12/26)

今朝のヒメシャガの様子です。花がちょっと開いてきました。

土が乾いていたのでいま水をあげたところです。

.Img_3660

.

.Img_3656

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

ヒメシャガ(姫射干)が里帰り!

今年の5月21日伊奈ばらまつりに行ったときに出店で(たしか500円で)買ってきたヒメシャガの鉢植え。ちょっと自信が無かったのでさいたま市見沼区在住の知人昼間さん御夫妻に管理をお願いしていたのだがその鉢植えに小さなツボミが付いた。例年ならば春(5月ごろ?)開花のはずなのだがサプライズでわが家のお正月に花を添えられるだろうか。

.Img_3562_1

.

.Img_3566 .

.

.Img_3578_1

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

佐野ラーメン とかの

今日は大好きな佐野ラーメンを食べてきた。佐野市内に200軒ほども点在するというラーメン店。なかでも私のお気に入りの店はとかのだ。11時30分に開店し売切れ次第(2時ごろ)閉店という営業スタイルは今も変わらない。理由は麺打ち・スープづくり・チャーシューづくり等で今の営業時間が精一杯だからだという。こういった店だからクチコミで訪れる客が引きもきらないのはうなずけるわけだ。開店のころにはいつもの行列ができていた。

.

① 午前10時頃到着 師走でみんな忙しいのか今日はこんな時刻でも一番乗り

.Img_3427_1

.

② 開店と同時に一番奥のカウンター席へ!うやうやしく注文をすませ、後はまたしばらく待つことに。厨房では実直そうな店主が忙しそう!

.Img_3439

.

③ チャーシュー麺(850円) スープチャーシューメンマも最高!

.Img_3440

.

④ 餃子(400円) 良く焼けたもちもち餃子も最高! 

.Img_3442

.

⑤ スープ一滴も残さず完食! ごちそうさまでした!!

.Img_3444

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

向日葵(ひまわり)

ちょっと季節外れだけれど、以前古河総合公園で撮った向日葵(ひまわり)を載せてみましょう。

① コンパクトデジカメ(2代目)で撮影。額にして玄関に飾っていた懐かしいお気に入りの写真です。

.Img_0031_4

  • 撮影日時 2004/08/14  9:39:24
  • カメラ  Canon EXY Digital 500
  • 撮影Data マニュアル(tv 1/125秒  av 7.1)

② コンパクトからデジイチに代わって半年余り 。そろそろ毎年同じようなことの繰り返しに行き詰まりを感じだしたころ。

.Img_4143_1

  • 撮影日時 2005/08/14  10:17:10
  • カメラ  Canon EOS Kiss Digital
  • レンズ  EFS 18-55mm
  • 撮影Data 絞り優先AE(tv 1/640秒 av F:5.6)
  • 露出補正 +2.0

③ どうやって変化をつけようかと手を変え品を変え色んなこと遣っていました。向日葵を擬人化しようという試みで何十枚も撮った中の一枚。これもお気に入りの写真です。

.Img_4226

  • 撮影日時 2005/08/14 11:09:10
  • カメラ Canon EOS Kiss Digital
  • レンズ EFS 18-55mm
  • 撮影Data 絞り優先AE(tv 1/640秒 av F4.0)
  • 露出補正 +2.0

| | コメント (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »