« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

みかも山公園デジカメ散歩(1/28)

すっかり春めいたみかも山公園 !前に来た時とは空気感が違ってますね!!

.Img_0014

.Img_0024_1

.Img_0026_1

.Img_0029_1

.Img_0033_1

.Img_0038_2

.Img_0046

.Img_0051_1

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

ジョウビタキ♂

今日はお気に入りのみかも山公園デジカメ散歩に出かけてきた。 帰りの散策路を東口エントランス近くまでくだって来たところで藪の中に身を潜めている(つもりの)野鳥を発見!人に慣れているのだろうか割と人間に近いところで活動しているようだ。帰ってきてからネットで調べてみたのだが、(おそらく)ジョウビタキ(♂)という種類の冬鳥だろう。

.Img_4173

.

.Img_4179

.

.Img_4183

.

.Img_4184

.

.Img_4188

.

.Img_4190

.

.Img_4192

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

バッタじゃなくてクビキリギスだった~!

バッタに興味を持っている者などめったにいないだろうと思っていたのだが、ポチポチ見られているところをみると同好の士も結構いるようだ(笑)。そんな同好の士のサイトから意外な事実が判明することもある。たまたま見つけた掲載写真にびっくり!

私が飼っている虫は バッタではなく クビキリギス という種類だったのだ。

参考資料:昆虫エクスプローラ(http://www.insects.jp/kon-kirigikubikirigisu.htm

.Img_0003

.Img_0010_1

.Img_0013

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

今日のバッタ(1/21)

ケージを清掃している間 バッタはレタスの上で待機中!

.

.Img_4089

.

.Img_4094

.

.Img_4108

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

今日のバッタ(1/13)

慣れてきたせいかバッタは妙に元気だ。エサのレタスをよく食べるので当然排泄の頻度も多くなる。大変な汚しようで2~3日に一度ケージを掃除してやらなければならない。今日がその日だったのだが…。肩の上乗ってきたバッタを撮るのはなかなか難しいな~(笑)

.Img_4044

.

.Img_4053

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

渡良瀬遊水地(1/8)

3連休も最終日!天気も回復したので渡良瀬遊水地まで出かけてきた。今回は植物撮影目的で初めて北エントランス側から渡良瀬遊水地の深部まで来てみたのだが…。時期外れだし渡良瀬遊水地は非常に広い!それにしても広すぎる~(笑)

※ 公式サイト : http://www1.odn.ne.jp/~aan53170/wtrs/

.Img_0020_1

.Img_0022_1

.Img_0002_10

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

見沼緑道 (元日散歩)

初詣も早々に済ませ、さいたま市市民の森に直行するも休園中。あきらめて近くの見沼緑道を歩いてみた。

.

.① 見沼緑道案内盤 市民の森にはちょくちょく来ていてもこの道の名前のことは今日まで知らなかったな~(苦笑)

.Img_3951

.

. どっちに行こうか?とりあえずこっちに行ってみよう!

.Img_3953

.

 元日でも散歩を楽しんでいる熟年カップルがちらほら!

.Img_3957

.

 「ビーチキビーチキ」忙しそうな鳥の鳴き声が!たぶんヤマガラだと思うけど望遠ズームの方を持ってくればよかったな~(笑)

.Img_3959

.

 見晴公園から市民農園(?)を見渡す!遠くに見えるのは市営球場?お正月だな~!凧揚げで遊んでいる子供たちもいるぞ!!

.Img_3968

.

 この辺りのランドマーク 見晴公園の風車

.Img_3973

.

 飼い主と散歩中の犬(ミニチュアピンシャー)に遭遇!

.Img_3975

.

 飼い主もとしばらく犬談義!お友達からもらったというこの子は生後1年ぐらい(もう成犬)で、3頭の兄弟のなかで一番ちいさかったから選んだそうです。

.Img_3976

| | コメント (0)

元日のバッタ

遂に年を越して元日を迎えたバッタくん!レタスがお気に入りの様子で今日も元気に跳ねている。バッタは6ヶ月位で死ぬと書いてあったけれど頑張って長生きさせるぞ!

.Img_3932

.

.Img_3949

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »