« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

今日のクビキリギス(2/28)

新しいレタスに換えてやるついでに写真撮影~!ケージ越しだとどうもうまくいかないので餌の交換で外に出しているうちに撮っておこう。暖かくなったせいか今日のクビキリギスは艶もいいし動きも活発です。はやく婿さんを見つけたいんだけれど…、でも何所に行けばいいんだ~?

.Img_4357

.Img_4360

.Img_4364

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

古河総合公園 散歩(2/25)

● 今日は梅見でもということで古河総合公園までやって来ました 先ずは公園エントランス付近に新設された(?)案内板を記念に撮影しておきました

.Img_4280_1

.

● 茨城県指定有形文化財 旧飛田家住宅の庭に咲く白梅 向こうに見えるのは旧中山家の土壁です

.Img_4291

.Img_4287

.

● 茨城県指定有形文化財 旧中山家住宅へのアプローチ この手前には梅林と茶畑が連なっています

.Img_4297

.

● 旧飛田・中田両家の前に連なる梅林の白梅 紅梅を背景にボケ効果を狙ってみました 標準ズーム55mm域でのマクロ撮影です 

.Img_4305

.

● 今日は私も含めて多くの写真愛好家があちらこちらに展開中 写真の男性も忙しそうです

.Img_4308

.

● もちろんお花見を楽しんでいる人々も大勢! 梅林のベンチに腰掛けておにぎりを食べながら歓談中のおふたり あまり楽しそうなので「一枚撮らせてもらってもいいですか?」という私に ちょっと照れながら「モデルさんわたしたちでいいの?」といいながらも快諾していただきました

.Img_4320

.

● 公園には家族連れもいっぱい! 見つけたタニシとシジミの貝殻を自慢する兄と駆け寄るその妹です 水位が増す時期にはこの辺も池の一部になるのでしょう  

.Img_4325

.Img_4324

.

● 兄妹のおとうさんも「どれどれ?」と…

.Img_4326

.

● 進行方向について意見があわないふたり(?) 軍配は犬の方に…(笑)

.Img_4340

.

● 雑木林を歩くのは楽しいですね 何故か花粉症の症状も沈静化

.Img_4345

.

● 芝生の広場にはリードを長~く伸ばして遊ぶ愛犬家の姿が!犬も飼い主もとっても楽しそうです 犬の方へのフォーカスロック撮影を試みてみましたが…

.Img_4351

.

● 大はしゃぎで駆け寄ってくる愛犬をカメラに収めようと一生懸命の飼い主をフォーカスしました! 

.Img_4353

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

今日のクビキリギス(2/17)

メスかオスか?教えてください!

すっかり陽気も春めいてきて…、 我が家のクビキリギスは何事も無いかのように元気です。

問題はこのクビキリギスが本当にメスなのかはっきりと分からないこと。いろいろネットで調べてはみたもののどうもひとつ決め手に欠けています。そこで今回はクビキリギスをかがみに乗せて腹部を撮影してみました。この件について分かる方は是非御一報をお待ちしていますのでよろしくお願いします。

.Img_0002_13

.Img_0010_2

.Img_0011

.Img_0012_1

.Img_0016

.Img_0020_2

.Img_0022_2

.Img_0023

.Img_0040

.Img_0039

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

東京散歩(霞ヶ関~桜田門~日比谷公園)

 法務省赤レンガ棟

.Img_0075

.Img_0077

.

 桜田門

.Img_0078

.Img_0084_1

.Img_0087

.Img_0095

.

 日比谷公園

.Img_0124

.

(もう春だから菜の花が咲いてるぞ)

.Img_0105

.

(そうかと思えばコスモスも咲いている)

.Img_0110

.

(日比谷公園テニスコート)

.Img_0114

.Img_0119

.Img_0129

.Img_0131_1

.

(テレビ局も取材に来ていました)

.Img_0154

.

(日比谷野外音楽堂は閉館中)

.Img_0155

.Img_0156

.

(モミジバスズカケノキ)

.Img_0171

.

(スズカケノキ!名前は聞いたことあるけど…なるほど納得です~♪)

.Img_0175

.

(アスファルトは疲れます!日比谷茶廊でちょっと休憩~♪)

.Img_0179

.

(カラッカラのノドにサッポロ樽生が美味い!)

.Img_0184

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

今日のクビキリギス

エサのレタスも萎んでいるしケージが汚れてきたので掃除することに…。それじゃあということでカゴの外にいるクビキリギスを激写~(笑)

※ 3枚目は珍しくストロボを使用した(色合いが不自然になるので普段は使いません)のでクビキリギスはビックリだったかも~(爆)

.Img_0065_1

.Img_0066_1

.Img_0069

| | コメント (0)

クビキリギスは今も元気!(2/3)

新しいレタスの中で御満悦?のクビキリギス を撮ってみましたがプラスティックケース越しの撮影なので鮮明に写らないのが残念!でもクビキリギスは元気です(笑)

.Img_0003_1

.Img_0007_3

.Img_0008_1

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

いわふねフルーツパーク(1/28)

ジョウビタキ(♂)との遭遇でお昼もすっかり遅くなってしまい空腹もピーク。何か食べ物に在り付けるだろうと思い道を隔てた反対側の いわふねフルーツパーク まで行ってみた。するとちょっとした人だかりができている。どうやら訪れる客に豚汁を振舞っているようだ。これは渡りに岩船だというわけでさっそく行列に加わることに。待っているちょっとの間にも美味そうな豚汁の香りが空腹の胃袋を刺激する。給仕の女性に「はらへった~!」と告げると「大盛にしましょうか? 」などととうれしいことを言ってくれるじゃあないか。空腹のあまり危うく豚汁を撮り忘れるところだった(笑)

※ 聞くところによると、いわふねフルーツパークではこのようなイベントが毎月月末の土日に開催されているという。ちなみに、2月については24(土)と25(日)にけんちん汁が無料で振舞われるそうだ。参照(http://www.it-service.co.jp/cgi-local/ks_a.cgi?input_group=32

.Img_0060

.Img_0067

.Img_0071

.Img_0063

.Img_0065

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »