« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月24日 (日)

あぜ道散歩(6/24)

今日は久々のデジカメ散歩!田んぼのあぜ道を歩いてみました。小さな(小指の先以下の大きさ?)カエルや長さが2~3cmぐらいの細っこいバッタを見つけました。種類についてはこれから調べてみようと思いますが、ニホンアマガエルショウリョウバッタじゃないかと思っています。

.Img_5495

.Img_5498

.Img_5524

.Img_5533

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

今日のクビキリギス(6/23)

クビキリギスの現在の様子です。 例によってケージを清掃していると今朝は冷蔵庫の壁面で体のケアを始めてしまいました。クビキリギスはけっこう綺麗好きで、2本の触覚からはじまり6本の脚にちょっとユーモラスなカオに至るまで工夫を凝らしながら丹念に舐めて体を綺麗にするのが日課になっているようです。直接口に届かない後ろ足の付け根部分や顔などは前足で拭いてはその前足を舐め落とすという動作を繰り返し繰り返し続けている。じっくり観察してみると案外楽しめるものだ。

.Img_5460

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »