« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月17日 (土)

初冬?晩秋? デジカメ散歩

今日は暦(こよみ)の上では勿論冬である。しかし体感的にはせいぜい晩秋程度にしか感じられないほど穏やかな一日だった。もっとも私は眠くて疲れていて何となく気分が優れない。できれば家の中でごろごろしていたい気分であった。にもかかわらずカメラ片手に散歩に出かけてきた。それは最近妙に元気なノッコ(妻)に根負けしたからである。

.

1.川沿いの桜並木を歩いていると、きっと誰かが植えたんだろう、色とりどりのいろんな菊の花が咲いていた。綺麗なので写真に収めることにした。

.Img_6526_2

.

2&3.落ち葉のある木製ベンチは前々から撮りたいと思っていた。しかし偶然見つけたベンチの上に放置してあったこのちいさな人形については、子供が忘れて行ったのだろうか、まったく想定外で想わぬ収穫であった。さっそくそれぞれ1枚目は手前の落ち葉に2枚目は奥の人形に対してフォーカスロック撮影で季節感を表現してみた。

.Img_6531

.Img_6532

.

4&5.桜の木の上でさかんに囀る小さな小鳥たちを発見。無謀にも28~55mmの標準ズームレンズで狙ってみた。それぞれ画面中央部分と5枚目の左下部分にかろうじて小鳥らしいすがたを確認できる程度にすぎないのだが、これからはバードウォッチングも楽しめるかと思うとうれしくなってしまった。先ずは構図力に力点を置いてやや透かし撮り風に臨んでみた。

.Img_6540

.Img_6541

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

さつまいも掘り(11/3)

きのうは ノッコと さつまいも堀り (自治会行事)に行ってきた。もちろん私の目的は芋ではなく写真の方なのだが…(笑)

.Img_6408

.Img_6409

.Img_6416

.Img_6419

.Img_6437

.Img_6523

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

歩道植栽ポケットのヤマトシジミ(11/3)

散歩の途中 立ち寄った ドトールコーヒー前の 歩道植栽ポケット(造語) でちいさなシジミチョウに出会いました。どうやら(図鑑で調べたところ)ヤマトシジミという種類らしいのですが 彼は暫らくたんぽぽの上で私のモデルを演じてくれました。

.Img_6509

| | コメント (0)

山茶花 (10/28)

サザンカ(山茶花)‘アゲハノチョウ(揚羽の蝶)’  ツバキ科  Last modified:

散歩の途中 民家の庭先で見つけました。山茶花にもいろんな種類があってきれいですね。植物図鑑で調べたところこの花は アゲハノチョウ という種類のようです。

.Img_6374

.Img_6375

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

女神(与野公園)

ハイブリッド・ティー Hybrid Tea   

日本 京成バラ園芸 1980年作出

.Img_0877

| | コメント (0)

オクラホマ(与野公園)

ハイブリッド・ティー Hybrid Tea 

アメリカ スウィム&ウィークス社 1964年作出

.Img_0854

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »