« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月20日 (日)

青毛堀川桜堤 散歩('07/11/25)

久喜市東地区を流れる青毛堀川。妻のノッコと長閑(のどか)な土手沿いの散歩道をカメラ片手にブラブラしてみた。

1.タテハチョウ きれいなタテハチョウをパチリ!キタテハでしょうか?

.Img_6655

.

2~4.鴨(orアヒル) 青毛堀川には多くの鴨や鷺(サギ)が生息している。鴨は結構人間に馴れていて食パンなどを与えるとわさわさとやって来るようだ。この日はかっぱえびせんをノッコにまいてもらいながらモデルを演じてもらいました。

.Img_6622

.Img_6646

.Img_6647

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

浅草 駒形どぜう(1/13)

今日は妻と浅草駒形どぜう(本店)までドジョウを食べに行ってきた。先日の西新井大師で食べた柳川鍋が発端となり、「よし!どうせなら今度は浅草駒形どぜうまで食べに行こう」となったからである。

.

① 店の1階の様子 開店時刻の午前11時から15分ほどしか過ぎていないのにこんな情況で雰囲気満点でした。

.Img_7186

.

② 混雑している1階を避けて、私たちは地下1階のテーブル席を選ぶことにしました。写真はどじょう鍋定食(2,450円)。刻みねぎをたっぷり乗せてから割り下をさっとまわしてグツグツと…。

.Img_7173

.Img_7177

.

写真はどじょう柳川鍋定食(2,350円)。私は粉山椒の舌がびりびり痺れる感じが好きなのでちょっと多めに…。とにかく美味かった。

.Img_7182

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

鷲宮神社はらき☆すたで大変(1/3)

今日(3日)は今年二度目の初詣に行ってきた。今度の参拝先は(関東最古の神社)鷲宮神社だ。初詣は毎年この神社なのだがなにやら今年はいつもと様子が違っている。去年までは境内近くの駐車場まで車で行けたのだが今年は遠くにある町役場の駐車場から延々と歩かされてしまった。聞くところによると鷲宮神社がテレビアニメらき☆すたに出てくる神社のモデルなんだそうだ。そのせいで例年より人出が増えることを見越しているとかいないとか…(笑)何はともかく先ずは参拝を済ませ、後は可愛らしい冨久福娘(福娘)から開運招福を願う縁起物(福銭・笑門来福札)を頂き、お札を購入して帰路に着くことにした。

鷲宮神社の公式HP: http://www.washinomiyajinja.or.jp/

.Img_3841_2

.Img_3840_2

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

西新井大師(1/2)

元旦は暗いうちから渡良瀬遊水地まで初日の出を拝みに行ってきたので、二日目の今日は、『大師よさこいフェスタ』の撮影を通してお馴染みになっている西新井大師まで出かけて来た。天気はあまり寒くもなく上々で妻を伴っての初詣には絶好のいちにちだった。

.

① 朝の9時ごろには大師前駅に到着。境内に向かう道すがらのこんにゃく屋で早速の腹ごしらえと相成った!イカの出汁(ダシ)でしっかり煮込んである玉こんにゃくは味が良く染みていて、お好みで練りからしを付けて食すとさらに美味であった。おやじの気分次第だがうれしいサービス品が付く場合も…(笑)

.Img_3758_5

.Img_3756

.

② 大灯篭では煙を身体の悪いところに当てましょう! 

                      ゴホッ! (笑)

.Img_3767

.

③ まめ屋さんではお腹がいっぱいになるほどいろいろ試食させてもらいましたが(どれも美味いので困る)、結局一番人気の黄な粉のほか焦がし黒ゴマの三種類を購入しました♪

.Img_3785

.Img_3777

.

④ 無事初詣を終え大満足で西新井駅を後にしました~♪

.Img_3836

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

初日の出(渡良瀬遊水地)

A HAPPY NEW YEAR !

今朝は早起きして初日の出を見に渡良瀬遊水地まで行ってきました。手が千切れそうに寒かったけれど やっぱり良いものですね。

まだ薄暗い谷中湖にはもう既に多くの魚釣りを楽しむ人たちが来ていました。

.Img_3652

.Img_3728

.Img_3735

.

橋の上から網で魚を獲っているこの男性はなんと夜中の12時頃にはもう草加市から来てやっているのだと嬉しそうに話してくれました。

.Img_3657

.Img_3660

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »