« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月23日 (日)

みかも山のカタクリ(その2)

カタクリ(かたくりの園)

.

.Img_4882

.

.Img_4886

※ この2枚についてはEOS KissD N (EFS 18-55mm)で撮影

| | コメント (0)

みかも山のカタクリ

.

まあ七部咲きと言ったところでしょうかsign02 満開にはちょっと早いけれど来週の土日では遅すぎるしthink  でも 今年も(みかも)山までカタクリを見に行ってきましたよ~happy01

カタクリ(かたくりの園)

.Img_7539

カタクリ(かたくりの園)

.Img_7543_2

カタクリ(かたくりの園)

.Img_7540

カタクリ(かたくりの園)

.Img_7544

アズマイチゲとカタクリ(かたくりの園)

.Img_7545

アオバナイチゲ(野草の園)

.Img_7561

アオバナイチゲ(野草の園)

.Img_7579

カタクリ(野草の園)

.Img_7566

※ すべてEOS Kiss D (EF 55-200mm)で撮影

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

利根大堰~見沼代用水

.

埼玉県と東京都の生活用水(農業用水や水道水)の大半がここ利根大堰から取り入れられた水に由来しているということは非常に興味深いことだ。という理由で、先ずは見沼代用水路参照※きまぐれ旅写真館)などの起点を見てみることにした。

利根川右岸(埼玉県側)下流寄りから武蔵大橋を望む

.Img_4808

カラシナ?の群生

.Img_4810

利根川サイクリングロードの父子

.Img_4815

見沼代用水元圦(もといり)公園の合口二期事業の完成記念碑

碑文抜粋 「見沼代用水は享保12年徳川幕府が開田した見沼に代わる用水として利根川から取水するために開削した歴史的な用水路ですが、近代的な多目的水路に改修(埼玉合口二期事業)されました。」 

.Img_4821

取水口(左)と利根川(右)の仕切り(堰で水位を上げて取水します)

.Img_4842

取水口 (右側に見えるのは利根大堰=武蔵大橋)

.Img_4837

須加樋管(すかひかん)の棟越しに見る沈砂池 

.Img_4831

須加樋管と沈砂池(取水口から取水された水は須加樋管を経由して利根川の堤防の外の沈砂池へと流れます)

.Img_4827

沈砂池(取水した水から砂や泥を落とすための施設)と大分水工 

利根大堰から取水した水は沈砂後、右から順に見沼代用水路武蔵水路埼玉用水路邑楽用水路に分水される。

.Img_4874

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

雨の権現堂

みかも山までかたくりの花を撮りに行きたかったのだが あいにくrainなのでしょうがないweep 傘を抱えながら右腕一本での撮影はちょっとハードだったが、今日は権現堂まで桜の様子を見に行ってきた。菜の花もまだちらほらだし、桜の蕾の状態から見頃はあと2週間ぐらい先かな~think

.

.Img_4778

.Img_4769

.Img_4797

.Img_4762

| | コメント (1)

2008年3月 5日 (水)

みかも山の福寿草(2/23)

とかのまで佐野ラーメンを食べに行ったついでにちょっと(みかも)山公園に寄ってみることにした。東口エントランスから少し歩いたところにある野草の園ではちょうど福寿草が見ごろを迎えていた。

.Img_4659

.Img_4660

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »