« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

道端の花

あちこち歩いていると 路の片隅にちょっと気になる花が咲いていたりする。「何ていう花かな~?」なんて思いながらも分からないからついスルーしてきたんだな~coldsweats01 

…って訳できっと間違いだらけだろうけど『道端の花』(サイドバーにアルバムを設置しました) 果敢にチャレンジしていこうhappy01 

.

1 ツルニチニチソウ 

   キョウチクトウ科ニチニチソウ属

.Img_5441  .Img_5470

2 オニノゲシ(鬼野芥子) or ノゲシ(野芥子)

.Img_5443  .Img_5452

3 ゼニアオイ            4 シラン

.Img_5444  .Img_5456

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

えびね蘭と野の花展'08/久喜野生蘭会

今日は久喜野生蘭会主催による えびね蘭と野の花展を見学してきました。ちいさく可憐な花々を屋内で撮影するのはかなりハードな作業でしたが なかなか見ることのできない貴重な作品を拝見できて大変有意義なひとときを過ごすことができました。

1 バイカカラマツソウ (キンポウゲ科)

.Img_8573  .Img_8578

2 雲南カズラ

.Img_8505  .Img_8506

3 四葉のクローバー

.Img_8422  .Img_8663

4 小町リンドウ=ケンタウリウムの愛称 (リンドウ科 リンドウ属)

.Img_8430  .Img_8652

5 オダマキ(左)と二色風鈴オダマキ(右) (キンポウゲ科オダマキ属)

.Img_8615  .Img_8590

6 都忘れ (野春菊or東菊
佐渡に流されていた順徳天皇がこの花を見て「都のことを忘れられる」と言ったとか…

.Img_8638  .Img_8640

7 タカサゴカラマツソウ (キンポウゲ科カラマツソウ属)

.Img_8671  .Img_8469

8 ベニクジク                      9 コダヌキラン

.Img_8444  .Img_8519

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

シャガ=アイリスジャポニカ

散歩の途中ちょっと座ろうということで ふと立ち寄ったベンチの脇にシャガ=アイリスジャポニカを発見~sign01 まさかこんなコチャコチャしたところに生えてるなんてthink 薄暗いところに生えているので何度撮っても納得いかない難しい花だけどでもやっぱりラッキーだねhappy02 『植物園へようこそ!』ではじめて見て以来憧れている花だからもっと綺麗に撮ってみたいものですcatface  因みに、1枚目の右下に写っているのはハナニラでしょうか?

.Img_8039

.Img_8198

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

青毛堀川桜堤お花見散歩

行きも帰りも渋滞が予想される権現堂はまた今度ということにして、今日はのんびりと春の日差しの青毛堀川桜堤(久喜市)をカメラ片手に歩いてみた。

.Img_7889

.Img_7921

.Img_7939

.Img_7949

.Img_7959

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »