« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月18日 (日)

渡良瀬遊水地でトライアスロン

今日は『第17回遊水地ふれあいトライアスロン大会』『第1回日本学生スプリングトライアスロン選手権大会』を見に行ってきました。一口にトライアスロンと言ってもいろんな種目があるんですね!準備不足のため上位入賞者のゴールシーンを撮影できなかったことが悔やまれますが、また次の機会(6月1日)にもう一度チャレンジしてみたいと思っています。

尚、こちらをクリックするとサイドバーのアルバムにリンクします。

.Img_6537  .Img_6555

.Img_6575  .Img_6787_2

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

与野公園(ばらまつり’08)

今日はちょうど開催中のばらまつり’08で大いに賑わっている与野公園まで薔薇を撮りに行ってきました。この日に備えて地道に薔薇の手入れを遣ってこられた福田さんをはじめスタッフのみなさんの日ごろの成果が実りましたね。嬉しいことに綺麗な薔薇をたくさん拝見することができましたhappy01   ただ、欲を言えば今後は今流行りの品種なども含めてもっと色んな種類を増やしていっていただきたいですねnote

1 ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ 

  HT/1999/アメリカ/J&P

.Img_5987

.Img_5991

.

2 ハマナスジャパン(Rosa rugosa 'Scarlet')

ハマナスジャパンはバラとハマナスの交配による岩見沢市(私の出身地)オリジナルの改良品種とのことですが、以前バラサミットが与野公園で開催された際に岩見沢市より出品されたようです。昨年の秋、「来年のバラまつりには咲かせてみせるよ!」と言ってくれたので楽しみにしていました。だから、はじめて本物のハマナスジャパンが見られてとてもハッピーでした♪ 「樹が高くなる来年はさらに見栄えが良くなるよ」とおっしゃっていたので またまた楽しみですねhappy01

.Img_5899

.

3 Sarabande(サラバンド) CL/1957/仏/メイアン

.Img_5942

.

3 サンフレアー フロリパンダ/1983/アメリカ

.Img_5980

.

4 正雪(Masayuki)       5 天津乙女(AmatuOtome)

  ハイブリットティー/1992/日本    ハイブリットティー/1960/日本

.Img_6020  .Img_5975

6 友禅 修景用/1982/日本

.Img_6033

.

7 聖火                              8 オクラホマ

 ハイブリットティー1960/日本      ハイブリットティー/1964/アメリカ

.Img_6101  .Img_6052

.

9 芳純 ハイブリットティー/1981/日本

.Img_6107

.

10 ムーン シャドウ ハイブリットティー/1971/アメリカ

.Img_6114

.

11 アンネの形見 (Souv,d' Anne Frank)

  フロリパンダ/1960/ベルギー

先頃テレビ番組で鹿児島県の(特攻隊の基地があった)喜界島というところに特攻花と呼ばれている花が咲いていて またその花を平和への願いを込めて撮り続けている若い女性カメラマンがいることを放送していたのですが、そういったことを思い起こさせるようなやはり鮮烈な色をしたアンネの形見でした。

.Img_6140

.

12 コンラッド ヘンケル ハイブリットティー/1983/ドイツ

.Img_6211

.

13 マイナーフェアー 修景用/1990/ドイツ

.Img_6233

.

14 ブライダル ピンク ハイブリットティー/1967/アメリカ

.Img_6262

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

盆栽村(第25回大盆栽まつり)

広角系ズームレンズ(EF-S 18-55mm)が入院中なのでどうしようかとも思ったのですが、まあとりあえず一年ぶりの大宮盆栽村『大盆栽まつり』へと出かけてみました…coldsweats01 

でも、やっぱり人手の多いお祭を撮るには望遠系ズームレンズ(EF 55-200mm)では(撮影距離範囲が1.2mm~∞のため)使い勝手が悪くちょっと無理だったかな~shock

※ 因みに、レンズの修理費用について「12,915円」とビックカメラから電話がありました~weep

1 ナニワイバラ

一瞬「クチナシの鉢植えかな?」と思ってよく見ると「ナニワイバラ」と表示してある。あちこちの店で出品しているところをみるとこの白いつるバラは流行なのかもしれないthink 1枚目の写真は盆栽祭りの会場となっている通り沿いのお宅で生垣となって咲いているナニワイバラを撮ったものですgood

.Img_5487

.Img_5494   .Img_5500_2

2 紅唇草(ゴマノハグサ科)

.Img_5516

3 赤花さんざし(盆栽町会長賞受賞作品)に魅入る少年

.Img_5564   .Img_5566

.Img_5574

| | コメント (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »