« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(キャノン用)で試し撮り

買ったばかりのデジタル一眼レフカメラ専用レンズ SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(キャノン用)で早速試し撮りに出かけてきました。とりあえず撮影モードはプログラムAE、測光モードは評価測光、晴れていたのでISO感度200に設定して撮ってみましたがやや明るすぎるって感じですかねcoldsweats01

大宮市民の森(見沼グリーンセンター) 正面入り口sign01

Tv.1/400 Av.9.0 補正±0 焦点距離17.0mm

.Img_5990

70mmで撮るとカラタチ(枳殻)の花はこんな花sign01

Tv.1/250 Av.8.0 補正+1/3 焦点距離70.0mm

.Img_5996

以前と同じ構図で撮ったカラタチ(枳殻)のトゲトゲsign01 こちらの記事を参照!)

Tv.1/160 Av.6.3 補正+1/3 焦点距離70.0mm

.Img_6013

微妙な色合いが好き、シャガ(アイリスジャポニカ)sign01

Tv.1/100 Av.5.0 補正+1/3 焦点距離17.0mm

.Img_6020

Tv.1/125 Av.5.1 補正±0 焦点距離17.0mm

.Img_6038

見沼代用水西縁の水辺に咲くタチツボスミレsign02

Tv.1/200 Av.7.1 補正±0 焦点距離70.0mm

.Img_6052

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

新しいカメラレンズを買いました!

SIGMAのデジタル一眼レフカメラ専用レンズ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM メーカー製品情報ページを妻にお願いしてなんとか買ってもらいました。私にとってはけっこう高価な買い物なので慎重にならざるを得なかったのですが、こうしてカメラに装着したところを見ると、わくわくどきどき やっぱり嬉しいものですねhappy01 

.Img_4137

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

バーミヤンの四川風マーボ豆腐が案外美味いぞ!

昼に立ち寄ったバーミヤン四川風マーボ豆腐を喰ってみた。長ネギの青いところがもうちょっと多めだったら更に美味かったと思うけど、山椒がピリッと効いてて案外美味かったぞ ! 

.Img_5768

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N 

撮影モード 絞り優先AE  (Tv 1/640 Av 3.5) 

測光方式 評価測光 露出補正 ±0 ISO感度 400 

レンズ 18.0 - 55.0 mm 焦点距離 18.0 mm

※追記:記事を書いた頃は結構美味かったけど、その後そうでもなくなりました…coldsweats01

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

青毛堀川桜堤お花見散歩 '10

待ち遠しかった春の陽気を向かえ、今日(4/10)はのんびり青毛堀川の桜堤(喜橋~吉羽大橋)を歩いてきた。

左岸より右岸上流(喜橋方面)を望む!

.Img_5528

左岸桜堤、桜の太い枝越し/お客さん待ちのショット!

.Img_5530

青毛堀川の支流 天王新堀(六郷堀川) の桜!

.Img_5535

喜橋(よろこびはし)から下流域を望む!

.Img_5675

右岸より左岸下流域(吉羽大橋方面)を望む!

.Img_5738

右岸より吉羽大橋方面(下流)を望む!

.Img_5557

左岸川原より真上の桜堤を望む(縦構図)!

.Img_5574

左岸川原より真上の桜堤を望む(横構図)!

.Img_5576

川原で七輪に南部鉄器とは…think 野点(ノダテ)の準備かsign02

.Img_5607

日傘の女とお花見の少女たち(モネのマネ)

.Img_5617

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

さいたま市大宮体育館の桜

さいたま市大和田公園の一角、大宮体育館の駐車場から見た桜並木!ときおりクリーム色の電車(東武野田線)が遠くを通り過ぎていく。ここも知る人ぞ知るちょっとした桜の名所かなsign02

.Img_5449

.Img_5453

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

朝霧の鴻沼川(霧敷川)桜巡り!

鴻沼川(霧敷川)の桜を撮ろうと張り切ってたんだけど、今朝は昨夜の雨のせいか霧がかかっちゃったな~think

雨上がり 朝霧に煙る44条橋(河川工事現場)!

.Img_5358_2

鈴谷小学校北側の大カヤ橋から埼大通り方面を望む!

.Img_5365

落合橋(おちあいはし)から八幡橋方面を望む!

.Img_5386

八幡橋から上流を望む!

.Img_5391

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

さいたま新都心から与野駅へ!

大宮駅からさいたま新都心エリアへと巡ってきたデジカメ散歩だが、とりあえず今回は与野駅で昼飯にして折り返すことにした!(4/3)

道すがら大原橋のたもとに咲くノボロギク(野襤褸菊)を発見!

.Img_5315

与野駅に向かって下っていく道端にもなかなかのソメイヨシノが…!

.Img_5349

同じソメイヨシノを振り返って見ると…!

.Img_5344

お昼は駅隣接のマックで一休みfastfood

.Img_5341

| | コメント (0)

さいたま新都心のソメイヨシノ

さいたま新都心合同庁舎検査棟の庭に咲くソメイヨシノの木々も満開ですsign01(4/3)

順光だけどビルのガラスに反射して逆光でもある条件でのショット!

.Img_5294

敢えて枝半分ほどの逆光(透過光)でトライしてみました!

.Img_5305

普通に黄色い連絡橋とコラボのショット!

.Img_5311

| | コメント (0)

さいたま新都心のハナカイドウ

さいたま新都心駅西口の道路沿いに生垣として咲いているハナカイドウの花。バラ科(リンゴ属)の耐寒性落葉中木だそうです。そういえばちょっと雰囲気がサクランボに似てるかもhappy01 (4/3)

.Img_5239

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

さいたま新都心の庭梅(ニワウメ)

さいたま新都心駅西口の道路沿いに生垣として咲いている庭梅(ニワウメ)の花。バラ科(サクラ属)の観賞用落葉低木で、夏には赤い実が生って食用になるそうです。

.Img_5232

| | コメント (0)

桜の季節も鴻沼川は工事中!

大宮駅で電車を降りて今日はぷらぷらデジカメ散歩note 今も工事中の鴻沼川(霧敷川)(南大橋~44条橋)まで足を伸ばしてみる。以前、工事の都合でやむなく枝を落とされた川沿いの桜は案外今年も頑張って咲いてるぞgood

.Img_5196

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »