« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

睡蓮鉢ですいすい泳ぐメダカ!

リフォーム(一晩水に浸しておいた三色ゼオライトサンドを敷き足した)後の睡蓮鉢に帰ってきたメダカちゃんたちは食欲もバッチリだし案外元気!ご機嫌な様子ですいすい泳いでま~すhappy01

.Img_1903

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

メダカ飼育グッズ

今日は朝からホームセンターまわりで、元気なメダカちゃんたちのために睡蓮鉢やら鉢底に敷く砂利(三色ゼオライトサンド)とか水草(アナカリス)などなどを仕入れてきました。あらかじめバケツに汲み置いた水道水を使ってメダカちゃんたちをさっそく新居の睡蓮鉢に移動願ったのですが、水に浮かべた広口瓶のフタの下に隠れてしまいましたhappy01

.Img_1867

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

メダカを買いました!

道の駅ごかのフリーマーケット『メダカの学校』で、以前から心惹かれるものがあった目高(メダカ)=Oryzias latipes(オリジアス ラティペス)を買ってきました。ひとくちに目高(メダカ)と言っても種類も値段もまちまち! とりあえずメダカセット(800円)(一番安いクロメダカ5ひきと水草が小石を底に敷き詰めた広口瓶に入っている)ってのを小エビ2ひきをサービスで入れてもらって買ってきました。ついでに最高級メダカのエサ(500円)も…happy01  ちなみに、わが家のクロメダカちゃんたちは黒磯あたりの天然ものってことだから一応那珂川水系DNAってことになるのかな~sign02

CANON EOS50D×SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 

.Img_1821

.Img_1822

エサを与えてしばし眺めてるとだんだん可愛く思えてきて和めますな~confident だけど買ったばかりの容器から水が染み出てくるので 何か対策を考えなきゃならないぞcoldsweats01

.Img_1836

.Img_1843

.Img_1863

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

「麦とホップ」でお花見~!?

今年は気持ちも空気もいくぶん肌寒い。だが桜は桜で満開だ。青毛堀川沿いに咲く桜並木のその下で麦とホップを飲みながらちょいと花見と洒落込みました.。

.Img_7993_2

.Img_7980

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »