« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

田んぼで見つけたジョロウグモ !?

 通勤路の田んぼ道を自転車で走ってたら大きな蜘蛛を発見!面白い被写体だと思うけど!だけど、実際撮ってみるとこれが難しい!カメラのAFはなかなか機能しないし、(鳥の目を欺くためか)肉眼で見えていた物がファインダー越しだと何故か見えなくなってしまうんだな~これがcoldsweats02  

.Img_7677_2

 実は、これら掲載中の写真は本日2度目の挑戦で撮影したものです。最初はいつも通り手持ちで撮影してみたのですが、これがまったく駄目!2度目は普段はほとんど使ったことがない三脚を持ち出して撮ってみました。

Img_7636   .Img_8376

 その後よく調べてみたところ、このクモはジョロウグモじゃなくてナガコガネグモ♀のようですcoldsweats01.

.Img_8399

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

朝の渡良瀬遊水地

 湖面右中央部分、朝の日の光を受けて煌めく水面AEロックで撮影してみました。

.Img_8202

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »