« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

2011年9月11日 (日)

メダカの稚魚たちが元気に成長してま~す!

 今年の夏生まれた子メダカたち!どんどん増え続けて、今では5個のポリバケツ(20ℓ)の中でほぼ全員元気に成長中です。 御近所さんに分けてあげたりもしてるけど、それでもまだ200匹ぐらいはいるのかな~!?

.Img_8021_2

 休みの日には日がな一日世話を焼いたりボンヤリ眺めたりしてるけど本当に元気!ものすごい食欲でメスの中にはもう産卵を始めた子もいるんだな~coldsweats01 未確認だけど、状況から推してもうかなりの数の孫メダカたちが誕生しているんじゃないかと思います!

.Img_8028  .Img_8029

 季節の変わり目を向かえるこれからが正念場。心配だけど、できる限りの対策を講じて後はメダカたちの生命力を信じましょう!

.Img_8051  .Img_8090

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

キアシナガバチ 芋虫を喰う!

 カメラ片手に遊歩道をブラブラ歩いていると、目の前の落ち葉をめがけスーッと大きなハチが舞い降りてきた!

.Img_7726

.Img_7734  .Img_7735

 何をするのか眺めていると、落ち葉の裏に隠れていた芋虫を狙ってたんですね!けっこう大きな獲物をあっという間にゲッしトて舞い上がったかと思ったら、すぐそばの樹の葉の上でさっそく解体し始めました!撮影に邪魔な手前の葉を左手で1枚そっと摘み上げたりして右腕1本で撮ってるんだけど、芋虫を喰うのに夢中なキアシナガバチはお構いなしでほぼ完食!最後に小さく残った肉塊を手土産に悠々と飛び去ったのでした!

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »