昆虫

2011年9月 3日 (土)

キアシナガバチ 芋虫を喰う!

 カメラ片手に遊歩道をブラブラ歩いていると、目の前の落ち葉をめがけスーッと大きなハチが舞い降りてきた!

.Img_7726

.Img_7734  .Img_7735

 何をするのか眺めていると、落ち葉の裏に隠れていた芋虫を狙ってたんですね!けっこう大きな獲物をあっという間にゲッしトて舞い上がったかと思ったら、すぐそばの樹の葉の上でさっそく解体し始めました!撮影に邪魔な手前の葉を左手で1枚そっと摘み上げたりして右腕1本で撮ってるんだけど、芋虫を喰うのに夢中なキアシナガバチはお構いなしでほぼ完食!最後に小さく残った肉塊を手土産に悠々と飛び去ったのでした!

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

田んぼで見つけたジョロウグモ !?

 通勤路の田んぼ道を自転車で走ってたら大きな蜘蛛を発見!面白い被写体だと思うけど!だけど、実際撮ってみるとこれが難しい!カメラのAFはなかなか機能しないし、(鳥の目を欺くためか)肉眼で見えていた物がファインダー越しだと何故か見えなくなってしまうんだな~これがcoldsweats02  

.Img_7677_2

 実は、これら掲載中の写真は本日2度目の挑戦で撮影したものです。最初はいつも通り手持ちで撮影してみたのですが、これがまったく駄目!2度目は普段はほとんど使ったことがない三脚を持ち出して撮ってみました。

Img_7636   .Img_8376

 その後よく調べてみたところ、このクモはジョロウグモじゃなくてナガコガネグモ♀のようですcoldsweats01.

.Img_8399

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

渡良瀬遊水地でシジミチョウ&テントウムシ!

.

.Img_7387

.Img_2267

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

ヒメツルソバにシジミチョウ

.Img_4602

.Img_4612

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

ツマグロヒョウモン

これはツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)の♂かなsign02

.Img_0593

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

菜の花にベニシジミ

.

.Img_0846

| | コメント (0)

2008年8月31日 (日)

黒いアゲハチョウ

いつもの散歩道をカメラをぶら下げてうろうろしていると 最近ときどき見かける黒いアゲハチョウを発見しました~happy01 でも、メドウセージの蜜を吸おうとしてひらひらホバーリングしているのでなかなか難しいですcoldsweats01

.Img_3630_3

絞り優先 Av.6.3 Tv.1/50秒 ISO感度100 +1/3補正 200mm

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

歩道植栽ポケットのヤマトシジミ(11/3)

散歩の途中 立ち寄った ドトールコーヒー前の 歩道植栽ポケット(造語) でちいさなシジミチョウに出会いました。どうやら(図鑑で調べたところ)ヤマトシジミという種類らしいのですが 彼は暫らくたんぽぽの上で私のモデルを演じてくれました。

.Img_6509

| | コメント (0)